おやつ日記

パッケージ買い推進委員会(会員一人)

事もあろうに薬をパケ買い、パケ買い推進委員の毎日⑥胃養丸

”胃養丸”ってそれ薬でしょ。
そうです。第三類医薬品です。
薬をパケ買い?と思うかもしれないが、医薬品のパッケージには素人にも分かりやすく簡潔なキーワードが文字や絵で並べられている。

そこでこの池田薬品工業の”胃養丸”、パッケージにはニンジンとオウバクの花、そして熊さんイコール熊の胆!そう、それを探してたんだ。


出来るだけ古くから使われている自然な材料で出来た胃薬を探していた。

センブリ、ニンジン、オウバク、日本産月の輪熊の胆、一ビンに80粒で15歳以上は一回10粒を一日3回食後に飲む。
えっ2日と2回分だけ?と思ったがそれで結構楽になってしまうのだ。(三瓶買った。)

他にも熊さんは居た、しかしその中でも私には効きそうで素敵なパッケージに見えた。


写真光っちゃった・・・。f:id:aheeru:20191121164133j:plain

f:id:aheeru:20191121165206j:plain